fc2ブログ

1歳5ヶ月 ビビりになってきた

2015.04.18 00:15|1歳
ウリオが先日1才5ヶ月になりました。
今まで物怖じせずオラオラ系だったウリオですが、ちょっとビビりになってきました。
いろいろわかってきたってことなのかな?
今までより宇宙語が言葉っぽくしゃべっているので、知能面の成長を感じます。

そんな感じで成長記録。

◯走るのが一段と早くなった。小走りしないと追いつかない。。迷子紐ほんとに必要かも。

◯公園の滑り台大好きだったのに、一人では滑れなくなってしまった。家にある小さいのは滑る。

◯男の人が好き(支援センターや公園などの遊び場でお父さんやおじいちゃんがいると、愛想振りまきまくり。どうぞっておもちゃ渡したり。)

◯プラレールデビュー。支援センターですごい興味を持ってたので購入。トーマスを買ってあげたら、トーマスのおもちゃに反応するようになった。

◯「くるくるー」っていうとクルクル回ってくれる。調子に乗って何回もまわり、目を回してる。Eテレ「いないいないばぁ」のまねねという曲が流れるとクルクル回ってる。(たしかにクルクルをやってたときもあるけど、ジャンプのときも回ってる)

◯ご飯のときに座っていられる時間が長くなってきた!拒否も減ってきた。嬉しい。。

◯パンが食べられるようになった!たまごサンドをつかみ食べ!すごい!

◯海苔サンドご飯もつかみ食べ!(少しだけ)フルーツ以外もやっと自ら食べるようになった~!感激。。

◯その分?赤ちゃんせんべいへの食いつきが悪くなった。物足りなくなってきたのかなー。

◯今更ながら若干後追い気味。すぐ追いかけてくる。

◯今まで大好きだったお風呂が嫌いになってきたらしい。お風呂だよーというと逃げる。

◯私がご飯食べたりして座ってると、手をひっぱって遊びスペースに誘導。同じく眠いときも寝室へ手をひっぱって誘導。

◯アンパンマンは確実に言える。バナナは「バ!」と言う。最初に言えた言葉はアンパンマンに確定。うーん。。アンパンマンか~。。苦笑

◯寝るときだけに減らしていたおっぱいがまた日中も復活してしまいました~。。

食事に関しては一気に意欲的になってきた気がします!
私が「まんまだよー」と言うと「バンバ」と言いながら椅子に近づいてきたり。。
やっとここまできた~。
実家にちょっと長めに帰省してたので、ジジババに褒められて調子に乗って食が進んだ様子。
私だけの褒めじゃ足りないんだね~。

1才5ヶ月になる1週間前くらいからグズグズがひどかったときがあって、何をしてもダメでもうおっぱいを差し出してしまったのをきっかけにまた復活してしまいましたー。
それからご飯を急に食べるようになったので、成長期だったみたいです。
二ヶ月くらい寝るときだけのおっぱいにしていたけど、ウリオはしぶとく欲しがったのでまだ必要なのかなと思うことにします。。。



滋賀にあるヤンマーミュージアムにて。
食いつきが凄すぎて、終始興奮してました。
スイッチ、ハンドル、ボタン大好き!
ほかにもシャベルカーを操縦できたり(ウリオにはもちろんまだ無理ですが)、船のシュミレーションものがあったり、機械モノがいっぱい。
男子にはオススメ!

+ + + +

ウリオの事ばかりですが、久しぶりに夫のことを。。
夫が来週から入院することになりまして。
今の段階では3週間~1ヶ月くらいかかるかもとのこと。
重篤な状態なわけではないのですが、皮膚ガンの一種(ほっとくとガン化するらしいのです)というものが見つかり、割と大きいので切除したり移植したりでけっこう日数がかかるかもとの事。
本人は至って元気なんですが見つかった以上ほっとくわけにもいかないのでこんな流れになりました。
入院、手術の日は家族も病院に付き添わないといけなかったりで、小さい子はできれば遠慮を。。と言われたので、義母が1週間仕事をお休みしてきてくれる事になりました。
そんなわけでGWも入院生活になりそうで夫は凹んでおります。
というか、初めての入院、手術でだいぶビビってます。。(^^;;
来週からはしばらくバタバタしそうなのでブログ開けないかも。。。
というか月1回しか更新してないけど。。笑
また進展があったら更新しまーす。
スポンサーサイト



| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome to my blog

Profile

Author:きりこ
結婚13年目43歳です。
2013年11月 3人家族になりました

2009年11月
 結婚
2009年12月
 新婚旅行inオーストラリア
 赤ちゃん待ちスタート
2011年3月
 近所の不妊専門病院デビュー
2011年5月
 フーナーテスト2回不良
 中等度の精子無力症と診断
 仕事多忙のため一旦治療お休み
2011年7月
 治療に専念するため、仕事退職
2011年10月
 タイミング治療から再スタート
2012年1月
 AIHへステップアップ
2012年5月
 転勤のため通院お休み
2012年10月
 新クリニックにて通院再開
2012年11月
 フーナーテスト3回目→不良
2012年12月
 軽度の子宮頚管粘液不良
 軽度の精子無力症と診断
2013年1月
 AIH+排卵誘発剤 治療開始
2013年3月 陽性判定
2013年11月16日 男子出産

Ranking

参加してます!

New entry

Comments

Category

Friend's blog♪♪

Anniversary

Monthly archive

ページトップへ