3歳4ヶ月 絵が上手になった

2017.03.23 16:05|3歳
暑さ寒さも彼岸までって言葉がありますけど、本当にそのとおりですね~。
お彼岸頃から寒さがまた一段と和らいだ気がします。
そのぶん花粉も倍増なんですが~。。。

私も夫も花粉症ではないんですが、どうやらウリオが花粉症なんですよね~。
両方のおじいちゃんが花粉症なので隔世遺伝しちゃったかもです。

発症したのは昨年。
昨年も目は痒がるし、鼻触りすぎて鼻血は出すしで耳鼻科に行ったら、「2歳で花粉症なんて聞いたことない」って一蹴されました。。。

今年も外に1時間でも出ちゃうと目をバリバリかいてボンボンに腫らせてしまうので、外出るのが恐ろしいです(>_<)
鼻水は毎日垂らしています。
お風呂に入り、翌日になると腫れはひくので、まぁ外出控えればなんとかなるかなーと思ってるので、病院にはまだ行ってません。 何しろ目薬さすのも一苦労なので。。

去年は目薬見ただけでも大暴れ。
寝てる隙にさしたりしてたんだけど、せっかく寝たのにそれで起きたりして、苦労しました。
幼稚園始まってもまだ続くようなら、行った方がいいのかなーと思ってます。

ウリオも3歳4ヶ月になり、3歳半も目前です~。

成長記録。

◯トイレトレーニング再再開から約1ヶ月。今んとこ2回だけオマルで小を成功しました。
オマルに座らせても、ものの2秒で「おわり!」って逃げて行ってしまうので、成功するはずもなくまだいきむのもよくわかってない感じ。
なんとか成功して欲しくて、オマルに座らせてスマホのアプリで遊ばせるようにしました。
なんとか長く座るようになり、そのタイミングでいけました。
最初出た時はウリオも嬉しかったらしく、
「おしっこ出たね!もうトイレ終わりでいいよ!」って言ったら、「いや!しーするー!」とさらにねばって座ってました。

それが1回目ですが、しばらく失敗続き。
昨日、久しぶりに2回目成功。
でも、自分ではコントロールできてないみたい。
ちょこちょこ出しが多く、たいていもらしても平気だし。。
2回目出せたってことは抵抗は減ってるはずなので、気長に~~~ですねぇ。。。

◯ウンチを隠す
部屋の隅へ行き、1人でもくもくと遊び、私と目を合わせようとしないときはウンチを出したサイン。
私が気付いて「ウンチ出た?」って聞くと「でた。。」って答えてくれてたんです。
まれに自分から「うんちでたよーー」と言ってくれることもあり。
「おしり、キレイキレイしよう」と言うと、「うん」と言っておとなしく変えさせてくれるようになって、楽になってきたなぁーと思っていたところだったのですが。。
最近急に「でてない!!」とウソついて、オムツ、もしくはパンツ変えようとしても「いや!!!」と拒否。
しばらく説得、もしくは30分ほど放置してから、ようやく変えさせてくれます。
何かいけないことしたって思うようになっちゃったのかなぁ。
トイレトレーニングも怒ったことないんだけど。。
「いいウンチでたね!」っていつも褒めてたんだけどなぁー。。

◯食べるメニューが増えた
オムライス、チャーハン、牛肉とごぼうの煮物、麻婆茄子、青椒肉絲、西京漬(金目鯛)を食べました!
最初は嫌がるんだけど、口に入れてしまえば「また食べるー」と言って、完食してました。
麻婆茄子は「ナスおいしくないー!」と言いながらも「がんばれー!」と応援して、なんとか食べました。
お肉がだんだん食べられるようになってきたので、肉の旨味で野菜の味を消せる食べ物ならいけそうです。

ただ白ご飯とおかず別々に食べられないので、おかずをご飯に乗ってけてでないと食べられないんですよね~。
お行儀悪いけど。
あと汁物は絶対食べない。唯一ワカメだけは食べる。

ご飯、おかず、汁物っていうセットで食べられないので、幼稚園で困るだろうなぁ。
幼稚園で他の子に影響されて食べるようになることを期待。。。

◯『さわやか』デビュー
静岡県民なら誰もが知っている、ファミリーレストラン『さわやか』デビューしました!
さわやかとはハンバーグが美味しい静岡県限定のファミレスのことです。
ウリオもハンバーグは好きなので、お子様メニューのハンバーグを。
ハンバーグよりポテトのほうが一生懸命食べてたけど、大人しく座って外食できるようになっただけでも成長だぁ。
私もウリオ妊娠中からさわやか言ってなかったので、4年ぶり。
お腹空いてないかなーと思ったけど、結局完食してしまいました!
やっぱり美味い!げんこつハンバーグ!!

◯二重になりそう
目はつぶらなウリオですが、あともうちょっとで二重になりそうです。
夫は一重、私は二重なのですが、私の遺伝子を貰ってくれたみたいです。

◯男の子、女の子の区別がつく
「ウリオはおとこのこ!ママはおんなのこー!」と突然言うようになった。
教えたことないのでなにで覚えたのかな?テレビかなぁ?
たまに「ママは〜〜おとこのこ!ギャハハ!」と1人でウケてたりするので、違ってるとまたおもしろいらしい。。
ちなみにパーシーは女の子と思ってることが判明。声が高いからね。

◯マイワールドに入る
「ママ!みて!キキ飛んでる!」(魔女の宅急便のキキのこと。もちろん飛んでない)と空を指して叫んだり、「ほら!みて!ネコいたよ〜」と何かを抱っこしてるそぶりをしたり。。
最初え!?え?!なんかいるの?!とビックリしたのですが、「あ!ホントだ!キキだ〜!」と乗るようにしています。
一人遊びも長いことやってるときがあります。

◯絵が上手になってきた


アンパンマン


トーマス

なんとなく描きたい気持ちが伝わってきます。笑
でも、私が見てると「ママやってー!」ってなってやってくれないんです。
ひとりでやってるなーって思うと、自信作だった場合持ってきて報告してくれます。

着替えも靴も私が見てると1人では「できない~(>_<)」ってやらないし、甘えてしまうんですよねぇ。
旦那しかいないと自分でがんばってたりします。
でも、1人ではまだまだ難しい。
幼稚園でこれも苦労するなぁー。

先日、寝言で「できない〜〜!!」と泣いてました。
私が「わかった。できないね。じゃあ、ママやってあげるよ」って言ってあげたらおとなしく寝ました。
最近いろいろ自分でやるように言われて、夢にまで出ちゃってるのかなぁ〜笑笑

◯パズルが好きになった
最近パズルに集中してくれるようになり、35ピースまで1人でできるようになりました。
寝る前には絵本読むより、パズルが習慣になってきています。
トーマスとか好きな絵柄ならもうちょっと細かくてもいけそうです。
また買ってこよう。

幼稚園の用品の名前付けがだいたい終了しました!
幼稚園に置いておく着替えが3着必要なので、セールでけっこう買い足しました。
あと靴がもう一足いるかなぁ。

今履いてるのがマジックテープが2本の靴なので、幼稚園で履くのはマジックテープ1本のが自分で履きやすそうかなと思いつつ、すぐサイズアウトするしなぁ。。と悩み中。
年末に買った16センチがもうキツくなり、16.5になりました。
3ヶ月後にはまた買うかもと思うと、その時でいいかなーと思ったり。。
ウリオは靴にうるさいので、気に入らないのだと履いてくれないんですよね。。
今の靴は気に入ってるらしく「スーパーくっく、はくー!」と積極的に履いてくれます。

試着させたら?って感じですが、試着は断固拒否なので、靴屋でも大暴れしてるところをなんとか足のサイズだけ合わせて買っています。

こういうのもいつ落ち着くのかなぁ~。


京都鉄道博物館行ってきた

2017.03.06 15:24|3歳
3月3日の雛祭りの日、夫が仕事休みにしてくれたので、京都鉄道博物館へ行ってきました。
ウリオの3歳の誕生日のお祝いで11月に初めて行ってからなので、約4ヶ月ぶりくらいかな。
そのときは興奮しすぎて走りまくって、帰りは博物館出てすぐウリオは寝てしまい、抱っこで1時間歩いたのはまだ記憶に新しい。。

今回は近くのコインパーキングに停めました。
そこは平日なら1日停めても1000円!
平日万歳!

朝はいつもグダグダなウリオもこの日は「京都鉄道博物館いくー!」と準備もサクサク。
幼稚園行くときもこうなれば理想なんだけど~。まぁまず無理ですが。。。
10時すぎに到着し、そっこー蒸気機関車のいる車庫へダッシュするウリオ。
もう場所覚えてるのかな?!



この日は転車台を使って移動してる様子も見れました!






ここではSLに乗って、梅小路公園をひと回りできるのですが、ウリオは「乗らない!」って言うのでやめました。
このあとは博物館のほうへ移動。
以前よりはよく見てくれました。

どこへ行っても「蒸気機関車どこ?!」って言いながら模型を探しまくってます。
蒸気機関車がやっぱり一番好きなのね~。
模型の方が食いつきが良いので、本物よりミニサイズのほうが見やすいのかな。
ウリオにしてみたら全てオモチャに見えてるのかも。

帰りに夫にSLやまぐち号のチョロQを買ってもらいウリオは大満足。
そこから市バスに乗り、錦市場へ行きました。
そこでお好み焼きのお店に入り、ねぎ焼きを頼んだんですが、けっこうネギ盛りだくさんでもウリオは「おいしーねー」ってモリモリ食べてました。
朝スティックパン2本くらいしか食べてなかったから、お腹すいてたんだろうな。
大人はそこでちょっと小腹を満たす程度食べて、錦市場で食べ歩き。
湯葉がおいしかった~。

15時頃までブラブラ歩き、ウリオも疲れて抱っこ抱っこになってしまったので、帰りはそこからタクシーで駐車場まで帰りました。
タクシー乗った瞬間にウリオはもうウトウト。
たくさん歩いて疲れたよね~。

帰りは私が運転で夫もウリオも爆睡でした。

京都鉄道博物館で奮発してウリオに図鑑を買いました!
約4000円!
高いけど、好きは追求して欲しいっていう親の願いです。



見た瞬間、コレだ!!と思いました。
図鑑というよりイラスト集って感じかなぁ。
少し歴史も載ってます。

ウリオは写真より絵の方が好きなようで、さらに日本の機関車だけでなく世界の機関車が載ってます。
内容は6割は蒸気機関車。
まさにウリオにピッタリ!

この作者さんの絵本も持っていますが、何しろ乗り物の絵が緻密で正確!
ほれぼれしてしまいます。
ウリオが見なくなっても飾っておきたい本です。



ウリオもお気に入りで「カッコイイ!!」と何回も見ています。
「これだあれ?」と聞いてくるのですが、けっこう名前が難しい。。
「ドイツ連邦鉄道のクラス10急行列車用蒸気機関車だよ。」って読み上げるんですが、ウリオも「??」ってなってます。
トーマスとかゴードンっていう名前を求めてるんだと思いますが(^^;;
こんなに機関車好きなのに、パっと冷めちゃう日がくるのかなー。
それはそれでなんか淋しい~。

給食袋とランチョンマット

2017.03.05 12:29|3歳
入園準備の手作り品の給食袋とランチョンマット完成しました~。



ウリオが好きな電車柄に。
手提げ袋はこの青の電車柄にしたんですが、「この中でどの色が好き?」って聞いたら、「きいろ!!」って。。
クレヨンとかは青が好きだから、青でいいかなーと思ったのに~。
まぁいいや。

先日、2回目の京都鉄道博物館に行ってきました。
そこで買ったおみやげ品。



ドクターイエローのスプーンとラピートのフォーク。
幼稚園用の予定だったけど、帰ったその日から毎日使ってます。
けっこうしっかりした作りで使いやすそう。
ランチタイムが少しでも楽しくなれば!

3歳3ヶ月 トイトレ再再開とひきこもり

2017.02.17 15:55|3歳
少しずつ日差しは春っぽくなってますが、まだま風は冷たいですねー。
ウリオも3歳3ヶ月になり、あと1ヶ月半で幼稚園。。
まだ名前付けの準備が進まず、なんとなく気持ちが落ち着かないです。

成長記録

◯トイトレ再再開
11月末くらいからトイレのお誘いだけやってたんですが、一ヶ月くらいしたら嫌がりだしたのと、実家への年末の帰省が重なって、またまたトイトレ中断してました。。
今週から思い立ち、トイトレ再開してみました。
トイレを誘ってみるもののまた全力拒否。
今度はぬいぐるみとのお誘いも効かない。。
また1からか~。。。_| ̄|○

でも間隔が2時間くらいあいたんです!!
やっと溜められるようでそこは進歩!
濡れても平気な顔はしてるけど!

トイレが寒いから嫌なのかなーとまたオマルでお誘い開始してみる。
オマルも全力拒否だけど、抱えて10秒だけ。
うーん。。先は長いなぁ。。
とりあえずもう中断しないように継続だけを目標にします。

YouTubeでトーマスの仲間のコナー、ケイトリンのプラレールの動画を見てたんですが、「コナーとケイトリン欲しい!」とウリオが言い出したので、「トイレでおしっこできたらね」と言ったら、「できない!」と言われました。

そのあと、また「コナーとケイトリン欲しいー」と言ってきたので、「トイレで、、、」と言った瞬間に「やめてーー!!!」と叫ばれました。笑
「トイレ」って単語を聞くのも嫌らしい。

◯出かけるのが嫌!
そんなこんなで今週月曜からトイトレ始めたのですが、月曜から金曜までひきこもり中。
トイトレのために引きこもってるわけではなく、ウリオが外に出るのを嫌がるようになりました。

「支援センター行く?」「行かない!」
「公園でバイク乗りに行く?」「行かない!」
「イオンいく?」「行かない!」
と毎日拒否されて、もう5日目。。
これまでほぼ毎日連れ出してたので、もう外飽きた?
私も食材足りてるので買い物に行く用事もないし、外にわざわざ行きたいわけでもないので、「あ、そうですか」って感じ。

ウリオは最近すごい言葉が出てきてるので、私とべったりお話したいのかな?
トーマス大図鑑ってけっこう分厚い本を「読んで」と持ってきて、キャラクターの説明をしろとせがみ、100体近くいる機関車たちの説明を真剣に聞いてる。。
最近のアニメに登場しないような古いキャラクターも覚えようと必死。。
今は身体使うより、頭使いたい感じ?

◯偏食に変化?
今までは朝起きたら「ゼリー!」お昼も「ゼリー!」夜も「ゼリー!」で、お腹がすけば第一声はゼリーでした。
ゼリーとご飯を交互に食べるなんてザラで。。
それが最近は「ごはん食べない!」といいつつも、いざ目の前に出してみると「ごはんできた?」と言い、食べるようになった。

そして、昨日は過去絶対食べなかった味噌汁食べました!
お昼は大好きなわかめご飯(ウリオの鉄板)に少量の納豆を混ぜても食べた!!
今までなら絶対吐き出してたはず。
またいつ拒否されるかビクビクですが、いろんなメニューを試していこうかと思います。

◯風の谷のナウシカにハマる。
お正月すぎに金曜ロードショーで放送してたのを録画して見せたら、すごいハマりようで。。
もう10回以上は確実に見てるだろうな。
一週間は毎日見てました。

特に好きなのは王蟲とキツネリス。
キツネリスはまだいいにしても、手を丸くして机の上をトコトコと動かし、「おーむきたよ~」と王蟲遊びがブーム。
紙に丸と点々を書いて「おーむかけたよ~!」と言ったり。。
マニアックだわー。

幼稚園で王蟲書いても先生わかんないだろうな。
私も小学生で初めてナウシカを見てかなーりハマったので、こういうのも似るのかな。。
「千と千尋の神隠し」は全然食いつかなかったです。

◯新幹線に乗る
実家から自宅まで新幹線と特急を乗り継いで2時間半くらい。
2人で移動しました。

ウリオがまだ一歳前くらいのまだ歩けない頃に一度2人で帰ったのですが、歩けるようになってからはとても無理そうでできず。。
少し落ち着いてきたので2年半ぶりくらいに実行。

新幹線はガラガラだったのですごいウリオも快適そうで1時間あっという間。
そのあと、名古屋から特急に乗るときに嫌がったけど、付録付きのトーマスの雑誌を見せたら落ち着き、それで1時間なんとか持ちこたえました。
特急が混んでたので、他の人がたくさん居たのが怖かったのかな?

帰ってきて「新幹線楽しかった?」と聞くと
「楽しかった!」
「また新幹線乗る?」
「乗らない!」
でした。笑

なんとか乗り換えさえスムーズに行けば、2人での移動も大丈夫そうなので、また決行したいと思います!



幼稚園 入園説明会

2017.01.29 17:52|3歳
先週金曜日に幼稚園の入園説明会がありました。

開始は午後から。
少し前に幼稚園に着くと、すでに園庭で子供たちが遊んでる。
そこで少し遊ばせていると先生に「中へどうぞー」と呼ばれ受付へ。

事前に子供の様子などを書く用紙が送られてきていたので、それを提出。
内容は排泄は1人でできますか?
食事は1人で食べられますか?
寝るときは1人で眠れますか?。。など。

ウリオは全て「いいえ」です。笑

他にも大変だと思ってることなどを書くところがあるので、落ち着きがない。遊び食べ。トイレトレーニングが進まない。などを書いておきました。

広い教室へ呼ばれそこで座って待つのだけど、ウリオは5分程度は座ってたけど、そのあと走り始めた子がいたので「ウリオもよーいどんやる~!」と言い出し走り回る。。

後ろにいたママさんの子供は人見知りっ子らしく、「すごい慣れてますね~。どうやったらそういう風に育てられるんですか?」なんて言われてしまう。。
その子はすでにもう涙目。。。

いえ。。。何もしてません。。(^◇^;)
むしろどこにでも行ってしまうので、それが困りどころなんです~。。むしろ、お母さんとしっかり一緒にいれる子が羨ましいです~。。なんて会話をしつつ待つ。

園長先生からお話。
ウリオを椅子に座らせる。
年少入園予定予定の子は42人で2クラスの予定だそうで。
例年よりは少ないみたい。

そのあと、少し手遊び。
ウリオは今まで手遊びが大嫌いで逃亡確実だったのですが、戸惑いながらも少し楽しそうにしてた。
おー少し成長したのかなー。

そのあと幼稚園の説明があるので、その間は子供たちは別室で遊んでもらうので移動。
泣いてしまう子もチラホラ。(プレとか何もない幼稚園なので、幼稚園での母子分離は初めて)
ウリオは「よーいどんやる~」とまた走り回り出したので、「ほら!!お友達みんな行くって!」と声をかけるとみんなに釣られてフラフラと歩いていった。
こういう点はウリオは非常にラク。

説明会の中で幼稚園グッズの名前付けや手作りの必要な用品の説明。
手作り必要なものはお着替えバック、持ち帰り用バック、コップ用巾着、上靴用巾着、給食袋、ランチョンマットの7点。

市販のでも良いよ。とは言ってたけど、だいたいのサイズ指定だったり、柄を揃えた方が子供が分かりやすい。なんて言うので、まぁ皆さん手作りなんでしょうね。

我が家はありがたいことにお義母さんが作りたいと事前に言ってくれてるのでお願いしますm(_ _)m
でも、お義母さんはフルタイムで働いてるので全てお任せするのは気がひけるから、半分は私が作ろうかなと。

4月の入園式のあとにはPTAの役員決めがあるらしい。。
上の子のときに役員をやってると免除。
乳幼児、妊娠中の方は免除。
介護する親などがいると免除。
とか、いろいろ決まりがあるみたいですが、3年間のうちには必ず一回はやらないといけないらしいので、早めにやっておいたほうがトクなのかなぁ。

我が家の場合は転勤の可能性もあるから、こちらで年少のうちにやって、年中で転勤でまたそっちでも。。なんてことになったらなんだか損した気分になってしまうわ。

母が闘病中なのですが今はなんとか自分で動けてるので、その後のことも考えると早めにやってしまったほうがいいのかなと思ったり。。

午前中の入園式のあと役員決めして、その日の午後にはもう役員会があるらしいので、なんだか考えただけで緊張してしまうー。
しばらく働いてないし、コミュニケーション取れるかなぁ。。
嫌なことは早めに終わらせてしまいたい~。
こういうことを悶々と考えて勝手に胃が痛くなってしまう。。(^◇^;)

説明会は40分程度で終了し、子供たちを迎えに行く。
迎えに行くと私を探してた様子のウリオ。
「ママー!飛行機できたよ~!」と持っていたブロックを見せてくれた。
体操服やスモッグなどのサイズ合わせに行くのだけど暴れ逃げ回るウリオ。
みんな大人しく合わせてる。。
あんなに大人しいのはウリオにはありえない。。
もうロクにサイズがわからないので、すでに110を着てるウリオ。
また数ヶ月で大きくなるだろうし、大きめでもいいや~とテキトーに120で注文しとく。

何か心配事があるようなら、帰る際に言ってくださいね。と言われたので、
「トイレトレーニングがすすまない。偏食かなりあり。」という旨を園長先生にお話しました。
「じゃあ給食大変かもね~」なんて言われましたが、「最初は何も食べないかと思いますがよろしくお願いします。」と伝えて来ました。

問題児になりそうな予感がするので、先生に少しでも目にかけてもらえるかなと期待したいと思います。

ウリオはかなり楽しかったみたいで「ようちえん、たのしかった~」「またようちえん、いく?」と興奮気味でした。なにより(^o^)
その後また2月にお楽しみ会と言われる行事に来てくださいと言われたので、来月にまた行ってきまーす。
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome to my blog

Profile

Author:きりこ
結婚5年目の35歳です
2013年11月 3人家族になりました

2009年11月
 結婚
2009年12月
 新婚旅行inオーストラリア
 赤ちゃん待ちスタート
2011年3月
 近所の不妊専門病院デビュー
2011年5月
 フーナーテスト2回不良
 中等度の精子無力症と診断
 仕事多忙のため一旦治療お休み
2011年7月
 治療に専念するため、仕事退職
2011年10月
 タイミング治療から再スタート
2012年1月
 AIHへステップアップ
2012年5月
 転勤のため通院お休み
2012年10月
 新クリニックにて通院再開
2012年11月
 フーナーテスト3回目→不良
2012年12月
 軽度の子宮頚管粘液不良
 軽度の精子無力症と診断
2013年1月
 AIH+排卵誘発剤 治療開始
2013年3月 陽性判定
2013年11月16日 男子出産

Ranking

参加してます!

New entry

Comments

Category

Friend's blog♪♪

Anniversary

Monthly archive

ページトップへ